夢がかなう日まで › 大阪で有名な夏祭りって?

大阪で有名な夏祭りって?

2012年09月22日

ちょっと季節はずれてしまいましたが、ちょっと気になったので調べてみました。
大阪で有名な夏祭りといえば、やはり浪速三大祭とも呼ばれ、
マスコミに取り上げられることも多い大阪三大夏祭りでしょう。

大阪三大夏祭りとは、愛染堂勝鬘院で開催される愛染まつり・
大阪天満宮の天神祭・住吉大社の住吉まつりです。

三大夏祭りの全てが神社の祭りというのも、最近では
珍しいかもしれませんね。その中でも特に、一番最初に開催される
愛染まつりは、「ゆかた祭り」とも呼ばれており、愛染娘が
宝恵駕籠(ほえかご)にのって街を練り歩くので有名です。

宝恵駕籠を担ぐのも女性が行うため、女の祭りとも言われ、
愛染娘たちの美人コンテストなども行われています。
天神祭は一般的な祭りと違い、約1ヶ月間に渡って様々な
行事が行われるめずらしい祭りで、祭りと言うよりはむしろ
儀式のような感じなのかもしれません。

その中でも特に7月25日の本宮の夜には、大川を提灯明かりに
ともされた船で渡す船渡御や花火大会が人気です。住吉まつりも
儀式がメインのお祭りです。

大都会で商人の町という印象が深い大阪ですが、有名な祭りは
歴史ある神社の儀式的な祭りが多いのは意外ですよね。
もちろん、大阪の夏祭りはそれだけではありません。

淀川や岸和田港で開催される花火大会は大変な人気ですし、
実は大変祭りの数が多いことも地元ではよく知られた当たり前の
ことなのです。6月の末から8月初旬までは、大阪の何処かで必ず
何らかの祭りがあるといっても過言ではないほど、祭りが多い地域です。



タグ :大阪夏祭り


Posted by サリリン at 10:53